SSブログ

コイン集め [旅行もろもろ]

旅行ネタの途中ですが、別のお話。

すっかり忘れていたんですが、ワタクシアメリカのクォーターコインを集めていたのでした!それを旅行直前に思い出しました。

アメリカのクォーターコイン(25セント)は標準のデザインのものと、各州のデザインのものがあり、各州のデザイン分は1999年から一年に5州分ずつ発行され続けています。

我が家ではアメリカ在住時にそれ専用の収集フォルダーを購入し集め始めたのですが、前回ハワイに行った時はそのことをすっかり忘れていたのと、ほとんどカードで支払っていたために新しいコインを入手することができなかったのでした。

これが収集するための地図になっているフォルダーです。

50 state quarter.jpg

50 quarter.jpg

各州にその州のコインが入れられるようになってます。うちはまだ西海岸方面ほとんどあいてます・・・・。

今回はグアムということであまり期待はしなかったものの、一応クォーターが手に入るとチェックしていたところ、一枚だけ持っていなかった州のもの(ネブラスカ州)を入手することができました!結構各州ともデザインが凝っていてよく見るとおもしろいですよ。

こちらのサイトで見たところ、2009年はグアムなどのU.S.territoriesの分が発行される模様。今やたまにしかアメリカに縁のない我が家、全部集まるのはいったいいつになるのでしょうか。(よく見たら、ワタクシが持っているブックにはU.S.territories分は入れるところがないみたいです・・・。U.S. territoriesの分って当初から予定に入ってましたっけ?)

(追記: wikipediaをよーく読んでみたら、U.S.territoriesの分は2009年に発行が決まった模様。この各州コインを作った目的は若いコイン収集家を作るためだそうで、貨幣のプログラムのなかで最も成功したものだとか。アメリカの人口の半分に当たる人たちがクォーターコイン収集をしているそうですよ~。・・・・・日本でも各県の500円玉とか作ればいいのにね。)

 


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

day 1 - hotelday 2 - breakfast an.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。