食い気オンリー♪ [お出かけ]

大好きな場所に行ってきました。

karuizawa.jpg あの方たちが出会ったこの場所のある・・・

そうです。軽井沢でございます。うちからは車で2時間位で行けるので本当ならもっとたびたび行きたい、というか本当は住みたい位大好きな場所。今日は朝7時に家を出て9時半位に到着。さすがに3連休中日、ということですでに高速道路はところどころ渋滞、そして碓氷のインターを降りて山を下ったあたりからもすでにあちこち渋滞が。本日ワタクシ達は全くアウトレットに行くつもりはなかったのでさっさと裏道を通って目的地、雲場池へ。

こちらは初めてだったのですが、なかなか素敵なところです。池のすぐわきにあったカフェ?の雲場亭でまず休憩。こちらは二階がレストランで今回は一階部分のテラスにおかれたパラソルの下のテーブルでサラダとパンとコーヒーで朝食。こんなにいい場所なのにお値段もリーズナブル、接客も家庭的ですごく居心地のいいお店でした。

kumobaike.jpg 雲場池(水深は浅めです)

そのあと雲場池の周りの遊歩道を一周。この遊歩道を散歩するのはすごく気持ちがよくておすすめ。すぐとなりにあるホテル鹿島の森のお庭の苔がすごく綺麗。童話にでてきそうなきのこがあちこちに生えていていまにも小人でもでてきそうなメルヘンな雰囲気も。

この池も軽井沢のあの素敵な木立ちもみんな人が作ったものだということをこの前放送されたNHK「美の壺」という番組の「軽井沢特集」で知ってびっくり。最初は日本に住む外国人向けの別荘地としてはじまったらしいのですが、外国人たちは浅間山の噴火で焼けて樹木がほとんどない状態が故郷の草原っぽくて気にいって住みついたというのも意外でした。そのあとカラマツなどを植樹したとのことでした。

休憩後、駐車場に車を停めて、自宅から持ってきた折りたたみ自転車で旧軽井沢の木立のなかを手ごろな別荘を探しがてら(!)(ちょっと気に行った物件を通りがかりにみつけて帰宅後ネットで調べたらなんと!お値段一億五千万!笑)サイクリングし、旧軽井沢銀座にある「フランスベーカリー」で人気のアップルパイとパンを購入して、その後は今回のワタクシの一番のお楽しみであるこちらへ移動。

tsuruya.jpg 別荘族御用達 スーパーツルヤでございます~

こちら、噂には聞いていたのですが、隣の中軽井沢駅のそばということもあり今まで行ったことがなかったのです。でももうこれからは絶対に軽井沢に来たら寄らずには帰れないスポットになりました。駐車場に入ったところからすでにちょっとアメリカのスーパーっぽい雰囲気で、駐車場は高級車がずらり!関東のスーパーでいえば紀ノ国屋とか麻布のナショナルスーパー、うちの近所のクイーンズ伊勢丹風、関西ならイカリスーパーという感じに近いかも。

そして品ぞろえがとにかく魅力的なんです。生鮮食品も野菜も輸入野菜やハーブなどが都内のスーパーなどより豊富で新鮮。鮮魚では別荘のお庭での(!)バーベキュー用に殻つきのホタテが小分けの2人分から大人数向けまでパックで売っていたり、新鮮で種類がすごく豊富でしかも安い!うちの近所のスーパーなどよりものによっては安いんじゃないかしら。(海から遠いはずなのに、です)

ハムやチーズ、ワインなどもものすごく魅力的な品ぞろえ。そしてなにより素敵!と思ったのがtsuruyaオリジナルのジャムやリンゴジュースなどの商品。パッケージもおしゃれで値段も手ごろ。旧軽銀座あたりのお店で買うより量も少量で使いやすそう。ということで、今回は何種類か購入してみました。お土産はここでそろえるのがいいかもしれません。

tsuruya2.jpg tsuruya original購入品の一部♪

別荘から今日の夕食を買いにきました、という感じの奥様、おじさま方もたくさんいらしてました。う、うらやましぃ~!ワタクシもあの一億五千万の別荘を買って、ここにバーベキューのホタテを買いに来たい・・・。

ということで、こちらでいろいろ買いこんだ食材が痛まないうちに、とお茶するのもパスして、一時ちょっとすぎにはさっさと帰ることにしました。インターにむかったら・・・・な、なんと!もうアウトレットの周りは大渋滞!そしてその渋滞は碓氷インターまでずーっと続いていたのでした。[がく~(落胆した顔)]

そして高速に乗って初めてのSA横川で、お目当てのあの横川の「峠の釜めし」を食べて大満足で4時過ぎには家につくことができました。

kama.jpg 釜めし♪ やっぱり美味でした

このくらいでさっと切り上げて帰宅するのが最近は気にいっています。どうもね、最近は4時過ぎはワタクシ達には魔の時間帯でして、ものすごく眠くなっちゃうのです(老化現象?)。4時過ぎに家に着いたワタクシ達は、シャワーでさっぱりしてその後そろって昼寝(夕寝)してしまったのでした[眠い(睡眠)]。極楽極楽♪

それにしても、帰宅して見てみたら、買ってきたものが見事に食べ物ばかりって・・・もうすっかり食い気オンリー。