SSブログ

穴場発見 [お出かけ]

このGWは旅行をドタキャンすることとなりましたが、おかげでいくつかの懸案事項を片づけることができ有意義に過ごすことができました。

そんなやらねばならぬことの間にはやっぱり息抜きが必要。

ということで、出かけたのが最近都内で気になっていたスポット二箇所。

まず一つ目が芝、東京タワーと増上寺でございます。

東京タワーの近辺の雰囲気が好きなのです。特に東京タワー、プリンスホテルあたりの芝の雰囲気が好き。新緑が綺麗なこの時期にぜひあのあたりを歩いてみたいと思っていたのと、徳川家の墓所がある増上寺に行ってみたいと相方もいうので出かけてみました。

まずは東京タワー・・・・と思ったのですが、な、なんと。この連休は皆さん遠出をさけて近場に出かける傾向があるようで、東京タワーの近辺はものすごい人出。人混みが嫌いなワタクシ達はさっさと目的地を変更し、増上寺そばの駐車場に車を停めて増上寺へ。

RIMG0260.JPG 三解脱門

・・・・ん?

なんだか異常に人が多い!

こんな時にお寺になぜこんなに人が?

とおもったら、なんと、こちらは現在放送中の大河ドラマ「江」の主人公、お江の方の墓所があるとのこと。で、この時ちょうどいつもは非公開の墓所が公開されているということで、たくさんの方がいらしていたのでした。

このドラマ、結構人気なんですね。 

zojyoji2.JPG 門の所にあった飾り?灯篭?素敵です

お参りしてから本堂裏手の墓所へ。

zojyoji3.JPGこちらがその墓所

zojyoji4.JPG 墓所のなかは結構な人

zojyoji.JPG こちらの入場券には絵葉書付

お江様は旦那様の秀忠公と一緒に眠っていらっしゃいました。秀忠公の宝塔が焼失したためにお江様の宝塔を使用しているのだとか。他には家宣公(六代)、家茂公(十四代)、家継公(七代)、和宮様(旦那様家茂公のお隣に)、家重公(九代)、将軍生母側室の合祀塔、家慶公(十二代)が眠っていらっしゃいますが、戦前はもっと豪華な霊廟だったのが焼失したようです。

zojyoji5.JPG 墓所の門を裏側から

・・・・えーっと、この白い丸い影は、光の加減ですよね?気にしない気にしない・・・・[がく~(落胆した顔)]

本当はプリンスの周りをもっとじっくり散歩する予定でしたが、増上寺あたりを歩いただけで満足したので省略(爆)。 

さて、次に向かったのは日本橋。 

最近ちょっと気になっているのが日本橋なのです。特に「老舗」の二文字が最近気になって。以前はなんだか古臭い!とおもっていたのですが、やっぱり長く愛されているものってそれなりの理由があるのよねぇ。その「老舗」が軒を連ねているのが日本橋なのでした。

でも今回はまず新しいスポットからということでコレド日本橋に。こちらのビル、店舗数はあまり多くないのですが、ワタクシ結構気に入りました。人が多くないし落ち着いていてちょっと豪華で、そして日本橋という土地柄か結構年齢高めの方が多いようで若めのブランドのお店にも結構入りやすいのがgood(さっそくunited arrowsへ♪)。

買い物の後はお食事へ。ちょうど行ってみたいと思っていたお店がコレドのなかに。

konaya2.jpg カレーうどんの古奈屋さん

こちらのうどん、ずーっと食べたいと思っていたのですがなかなかチャンスがなかったのです。やっと行くことができました。お店はジャズが流れていて、座席もゆったり。うどんのお店とはおもえません。落ち着いていてすごく好きな感じ。

そして味も!!ちょっとココナツミルク入り?という感じで和風のカレーうどんとは別物。ワタクシはキーマカレーうどんを頼んだのですが、ちょっとピリ辛な感じが坦々麺風ですご~~く美味でした。これは絶対にリピ決定。

konaya1.jpg がっついて写真撮る前に食べそうになったのではしにカレーが・・・・

思わずスープも全部完食!そうしたらどんぶりの底には「ありがとうございます」の文字が。そんなところも気にいりました(笑)。

その後、地下のメゾン・カイザーでおいしいクロワッサンなどを購入。

今回はコレド日本橋を見るだけで終わってしまったのですが、日本橋の落ち着いた感じやっぱりいいわ~。次回はちゃんと老舗めぐりをしたいと思っております。


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

こういう時向けいろんな ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。