SSブログ

初詣・・・三昧? [お出かけ]

例年初詣は明治神宮に出かけております。

meiji2.JPG

今年もしっかり明治神宮に初詣に出かけたのですが、今日はもう一つの大好きな神社に出かけてみました。

meijijingu.JPG 明治神宮入場ウェイティング中・・

明治神宮の次に4日に大宮の氷川神社に参拝し、今日は鎌倉の鶴岡八幡宮!どれだけ神様におすがりする気なんでしょう?という気もしますが・・・神社、大好きなもので。

もう10日だし、多少は参拝者も減っただろう思ったら・・・まず、高速を降りる朝比奈の出口が大渋滞。ということは鎌倉市内の駐車場も混雑しているかも?ということで隣の逗子駅前の駐車場に車を停めて、電車で鎌倉に入りました。(この作戦正解です!)鎌倉駅に降りてみたら11時頃でもう鎌倉駅から八幡宮に向かう小町通りは竹下通りも顔負けの混雑!早めに昼食をとった方がいいだろうということで、小町通りでしらす丼を。

shirasudon.JPG 美味でした

そして八幡宮に向かうと、最後の石段前で入場制限していてびっくり。

tsuruhachi2.JPG石段前の人達を上からパチリ

tsuruhachi.JPG 人数制限して少しずつ入場してます

三連休で、天気も良かったので海に行くのを兼ねてというワタクシ達と同じ考えの方がおおかったのかもしれません。

tsuruhachi3.JPG おみくじも売れ行き絶好調(?)でした

境内の池のほとりにあるお休み処「風の杜」で一休み。こちらでは鎌倉の人気の洋菓子店「レ・ザンジュ」のケーキがいただけます♪大きなガラス窓から見える八幡宮の池と近代美術館の景色がなかなか素敵な喫茶店です。

その後、逗子に電車で戻って来ました。この街には以前家族がすんでいたのでなんだか懐かしい感じがします。そしてここにはこんな神社が。

kamehachi.JPG !?

 

kamehachi2.JPG  !!!

そうです! 

「鶴」ときたらやっぱり「亀」でしょう?!

ちゃんと順番通りに鶴亀とお参りしてなんだかとってもいい年明けになった感じがしております。

その後海岸へ。

zushi.JPG 奥に見えるのは江の島です

江の島の後ろにはうっすら富士山が見えてました。(見えるかしら?)

zushi3.JPG

zushi2.JPG

そして海岸が良く見える、以前はデニーズだった場所をそのまま使っているなぎさ橋珈琲店へ。こちらはデニーズ時代からお気に入りで良くきておりました。雰囲気が変わっていなくてほっ。

zushicafe.JPG 外の席は犬連れもOK

外のテラスには愛犬と一緒にくつろぐ人たちがたくさん。ここ、寒そうですが、とっても気持ちよさそうでした。

海ってやっぱりいいですね~。すごく幸せになって帰宅しました。


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ライブ!成功の秘訣?(追記あり) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。