SSブログ

ついに念願の [お出かけ]

さて、このところこのブログのタイトルに反して(!)定住生活を送っておりましたが今年はワタクシにとって変化の年となりそうです。

ということで変化を楽しむ一年を送りたいなとおもっておりまして。

この新しい年の初めについに、ついに、念願のあの場所に行ってまいりました。

  003-004.JPG

それは皇居の一般参賀でございます。

ずーっと行ってみたいと思っていたのでしたが、うちはお正月にそれぞれの家に行くのが恒例となっておりまして。

でも、今年こそは!ということでその旨を事前に話して万全を期したのでした。

二日って、この一般参賀があったり、箱根駅伝のスタートの日であったり、そして・・・大きな声では言えませんが初売りがあったり、結構やってみたいことがあったのね。でも今までは箱根駅伝はライブで見たことがなく、初売りも夜のニュースで見るだけという状況でございましたが。

ことしは箱根駅伝もゆっくりライブで観戦。

・・・いや、本当は第一回目のお出ましに間に合うように朝からとも思ったんですが、やっぱり無理はしないこととし(汗)、朝はゆっくり箱根駅伝を家で観戦し、午後一番の回の前に東京駅近辺で食事を取れる時間に家を出発。

初めて二日の初売りの雰囲気を丸ビル、新丸ビルで味わいました。結構皆様気合が入っているんですね。丸ビルあたりでも結構な勢いを感じましたので、多分新宿、渋谷、銀座などではすごいことになっているんでしょうね。

そして食事場所を探すワタクシ達の眼には日章旗を持った方達がたくさん。皆さんすでに一般参賀に行かれた方達のようでした。

おぉ~。

そして食事を済ませて皇居方面へ向かうと・・・・

RIMG0414-001.JPG すごい人の数!!

道の向こう側は皆さん、もう参賀を終えて帰る方達です。それだけでもすごい数なのですが、こちら側にはそれと同じくらいのこれから参賀に向かう人たちが。

天皇陛下、大人気!すごい集客力(・・っていう言い方失礼かもしれませんが^^;)

でもこれだけ多くの人たちが一回の参賀に参加できるものなの?と不安になったりして、思わず足早になるワタクシ。

そして行く途中にはこんな方が・・・

RIMG0418-001.JPG カッコいい~!

皇宮警察の方でした。すごく素敵だからもっとたくさん、できれば普通の日も皇居の周りに登場すればいいのになと思ったり。外国でもよくありますよね。観光客も喜ぶと思うんですけど?

そして二重橋の方に向かって進むと・・・

RIMG0419-001.JPG こんなテントが

ここで荷物のチェックとボディチェック(奥のテント)があります。ハンドバック程度でも荷物チェックあり。荷物なしでスルーできたのはまるっきり手ぶらの人のみでした。でもそりゃあそうです。いくら防弾ガラス?に守られているとはいえ、天皇ご一家の安全を考えればそれは当然でございます。

荷物チェックが終わったら進みますが、その先で他の方面から来ている人たちと列が合流。

RIMG0423-001.JPG 大きな日章旗持ち込みの人も

玉砂利の上を歩くので、靴は真っ白になりますし、結構歩きにくいのでヒールはやめた方がいいかも。

続く・・・。

 


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

day 3 最終日入れない場所 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。