day 3 最終日 [旅行 - 2011 Seoul]

さて、最後の日になりました。

いつもだと、帰国の日は朝食食べて空港へいくだけ、というのが定番ですが。

まだ食べていない物がある!ということで出かけることに。

でもそのまえに朝食もしっかりとラウンジで食べたワタクシ達。ちなみに朝食は一日目一階のレストランで、二日目はラウンジで食べました。なんとなくラウンジの方は品数が少なそう、とか料理冷めているんじゃ?なんて思っていたのですが、実際には品数は多少すくなかったものの人が少なくて落ち着いた雰囲気で、ラウンジの方がよかったかも。

朝食は軽め・・・・にしたつもりが結構しっかり食べてしまいました^^;。その後部屋にもどって荷物のパッキング。二泊三日にしては結構大きめのスーツケースにしたのは正解でした。とくにスーパーで購入したお菓子やのり、化粧品(セットなので箱が大きい!)が結構かさばるのね。でもうちは相方がパッキングの達人ですのでおまかせして・・・[わーい(嬉しい顔)]

パッキングが済んだら明洞の街へ。まず向かったのはロッテデパートとロッテ免税店。まず免税店に行ったのですが・・・・新羅の方がワタクシは好みでした。ちょっとごちゃっとしていて、一つ一つのお店が狭い感じが。そしてデパートのデパチカで食品で買いそびれたものを購入。こちらのデパチカはすごくすっきりしておしゃれな感じで、ちょっと高級な食材などを買うにはぴったりかも。

お買い物を終えたら街へ。さっそく行きたかったお店の一つへ。

087-001.JPG 神仙ソルロンタン

こちらはスープのお店。なんとお店の前にウェイティングの列ができておりました。うーん、すごく寒かったからみんなこういう気分になるの、わかるわ~。で、店内は相席。ワタクシ達は食べ方がわからなかったので相席になった日本人の方におしえていただきました。ごはんをスープに入れて食べるのだそう。テーブルにはキムチと鋏があって自分でとってチョキチョキ。それもたのしい♪(相席だったので写真なし)

体が温まったところで、次のお店へ。

kimugane.jpg キムガネ

こちらも有名店らしく、日本人の女子達がガイドブック片手にこのお店の前に集結しておりました。

で、購入したのは

093-001.JPG キムガネ キンパッ

一番普通のタイプのキンパッです。テイクアウトにしてもらい、日本に持ち帰ることに。

これ、結構匂うので機内持ち込みはちょっとつらいかも・・・。うちはスーツケースに入れて持ち帰り、翌日食べましたが美味しくいただけました。

そして最後に

rotiboy.jpg RotiBoy

コーヒー風味のメロンパン?のなかにバターたっぷりのカスタードクリームが入っていると言う感じ。現物は

rotiboy2.jpg こんなかんじ

これは持ち帰らないでその場で食べないと美味しさはわからないのかも。羽田で食べたので完全にさめた状態でした・・^^;。

そしてこの日はクリスマスイブ。ということでホテルも

santa.jpg こんな状態 (お国見える紅白の箱の山は全部ケーキ!)

ウェスティンのケーキは結構人気がある模様・・・。

このあと、チェックアウトしてからまた街へ・・・なんて考えていたのですが、部屋に戻ったらまったりしてしまい、時間ぎりぎりにチェックアウトし。

その後、特に行きたいお店もないし、買いたいものもない。それになんだかちょっと疲れたし・・・・もう空港に行っちゃう?ラウンジで待てばいいんだし。

なーんて考えを変えて、空港にいってしまったのですが、

・・・・・・・・そう、そうなのです。

チェックインは決められた時間にならないと始めてくれないものなんですよね。そしてここはJALの本拠地ではないのでカウンターは無人。

・・・・・・。

ベンチに座って、多分40分くらい待ってました。

バカなワタクシ達[もうやだ~(悲しい顔)]

やっと2時間少し前にカウンターが開き、これでラウンジでゆっくりできる!と喜んだのもつかの間。

JALラウンジはないので、KALのラウンジ使用。しかも出国前のエリアにあってあまりひろくなく、食べ物もほとんどなく(涙)。そして出国前なので免税店もなく(まあ出国後みたらたいしたことなかった)・・。仁川なら免税店も大きくて、JALの専用ラウンジもあった模様。帰国は仁川からにした方が最後まで楽しめるのかも。

ということで夕方の便にしたわりには午後はぐたーっとすごしてしまいました(汗)。でもかといってJALのこの前の便は1時台。ということは11時くらいには空港についていたいからほとんど午前中は活動できないわけでそれはそれでNGだったんだけどね。

荷物が大きかったので夕方の混んだ電車に乗りたくなかったワタクシ達は羽田からリムジンで帰宅。・・・うーんやっぱり仁川→成田でもよかったのかな。

今回は久しぶりの初めての国でいろいろ初めて体験ができて新鮮でした。

でも・・・ワタクシの場合、たぶんまたソウル行くお金と時間があったら台湾に行っちゃうかも。