SSブログ

ネット時代の [読書]

昨日久しぶりにこちらをのぞいて思いだしました。

そうよ、そう言えば読んだ本があったじゃない!それは最近翻訳が文庫でも発売されて結構うれているらしい、こちらの本。

The Girl with the Dragon Tattoo (Millennium Trilogy)

The Girl with the Dragon Tattoo (Millennium Trilogy)

  • 作者: Stieg Larsson
  • 出版社/メーカー: Quercus Publishing Plc
  • 発売日: 2008/07/24
  • メディア: ペーパーバック

この本、以前から「次は何を読もうかな~」と思ったときにアマゾンがお勧め(!)してくれる本のリストにいつも入っていたものの一冊。

でもねぇ・・・・どうもこの表紙が好きになれず(爆)。

それにタイトルからしてなんだかあやしくて、印象としては「なめたらあかんぜよ!!」(←これがわかる方ってそんなに多くなさそうだけど。笑)の世界でも描いているの?という感じで、ワタクシの好きなタイプの本ではないだろうと避けておりましたが。

読みたい本が特になく、でもこのせっかくいい感じで続いている読書のペースをこのまま維持したいと思ったときに、やっぱり多くの人が読んでいて、支持を得ている本がいいよなあと試しに買ってみたのです。

こちらの本。原作者はスウェーデンの方で、お話の舞台もスウェーデン。英語版は翻訳されたものだそう。なので登場人物の名前やら、地名やらがわかりにくく、また初めの方はお話の背景とか登場人物の人となりを描いているので話にもリズムがないため途中で何度も挫折しそうになりましたが・・・・。

女性の主人公、Salanderが登場してからは話の展開にスピード感が出てきて、あとは意外な展開や魅力的な登場人物のおかげで500ページを超える長編を一気読み♪なかなか面白かったです。

お話は、スウェーデンのジャーナリストCarl Mikael Blomkvistが主人公。彼がは経済界の大物のスキャンダルを記事にしたことで名誉棄損罪にとわれ、実刑判決を受けて一時仕事を離れなくてはならなくなります。そこに別の経済界の大物が仕事を依頼してくるところから始まります。その仕事というのは、何十年も前に失踪した彼の姪の捜索でした。密室のような状況下での失踪であることからその大物Vangerは現場にいた自分の一族のだれかがその姪の失踪にかかわっているのではと独自に調べを続けてきたけれど、高齢になったため最後の望みをかけてBlomkvistに依頼してきたのでした。Blomkvistは失踪現場となったVangerの屋敷の敷地内に移住し、調べ始め、そこに発達障害をもった天才ハッカーのSalanderが協力することになり・・・。

途中までは最後まで犯人は分からないのかな?と思って読んでいたのですが、意外にも途中で犯人は判明してしまいます。でもその後も話がだれずにどんどん展開していくのは登場人物の設定がおもしろいから。

この作品は三部作となっているので、途中まで読んだところで思わず後二冊も購入してしまいました。本当はもっとずっと続くはずだったのかもしれませんが、三作目が出たところで著者が急になくなってしまったのだとかで、ちょっと残念ですね。

で、非常に面白かったのですが、気になることがいくつか。

まず一つ目は、ちょっと性的場面や虐待のような刺激的な場面が何度か登場すること。これはちょっと子供にはもちろんティーンにも読ませられない本。とくに虐待的な場面は読んでいて気分がいいものではありませんでした。

そして主人公Blomkvistの女性関係にもちょっと???。そんなに次々と?というくらいに女性をとっかえひっかえ。まあ、魅力的な人なのかもしれませんが・・・・。

一番気になったのがハッカーであるSalanderが事件解明のためにするハッキングの手法。こんなことが許されるの?モラル的にどうなの?というのは最後までもやもや。事件が解決するためならどんなことでも許されるってことはないはずで、そのあたりはいくら小説とはいえ、なんだか釈然としないものがありました。

全体的にゲーム世代、インターネット世代には受けそうな設定と展開という感じで、心温まる場面とか、読み終って心に残ることなどはあまりない感じ。純粋にジェットコースター的な展開を楽しむという読み方が合っていると言う感じです。


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

読めない文字が・・・新鮮~! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。