新鮮~! [旅行 - 2011 Seoul]

あけましておめでとうございます。最近つぶやきばかりしてホーチぎみのこちらですが、今年はもうちょっと真面目に丁寧に(?)こちらで発信してみようかなと思っております。

さて、昨年の天皇誕生日の連休にずーっと一度は行ってみたいと思っていた国に行ってきました。

その国というのは韓国でございます。ということで、ソウルへ初めての旅のはじまり、はじまり~。

今回も当然ながら特典旅行券利用(笑)。

行きははじめから取れていたのですが、帰りの便が最初朝一番8:00発しかとれておらず、でもそれでは滞在時間が一日半しかない。せっかく行くのだからもう少し時間が取れる便をということで何度も電話してプッシュ(←これ、効果があるのかは不明ですが一応)。そしてたまたま年末毎週のように海外出張していた相方にもカウンターでプッシュしてもらい、その効果なのかは不明ですが出発1週間前に午後便がとれ、出発二日前に第一希望の夜の便が落ちてきました。

ということで、日程としては2泊3日、行き朝便、帰り夜便。行きのみ成田出発仁川着。

連休とは微妙にずれた日程だったのでそんなに混んでいないかとおもいきや、結構混んでいた成田のラウンジ。特に二階のダイニングスペースは座るところを探すのも大変。なのでささっと軽く食事して(といいつつ明太子でご飯一杯食べたワタクシ^^;)ソファーに移動して休憩。(混んでいたので写真はなし)

搭乗案内の前にゲートに向かったのですが、すでにゲート前には人の列。機内、エコノミーは2列4列2列。窓側に座っていたのでソウルが近づくにつれて窓の外にくぎ付け。うーん、初めての国って空から見ているのが楽しい♪ソウルは冬ということもあるのだと思いますが、やっぱりあまり森はなく、土っぽい印象でした。

そして仁川国際空港に到着。

おぉー!!

もういきなりハングルのオンパレードで、英語も併記されてますがかなり小さく書かれていることが多いので何が何だか・・・。その点中華圏は少なくとも漢字なのでなんとなく意味がわかり、ほとんど不便は感じなかったんだと言うことに改めて気付きました。そしてイミグレを通過して空港内への自動ドアをあけたとたんに・・・

おぉ~!!

うわさどおり空港内がキムチの匂いでいっぱい!!

いや、これ単なるうわさだとおもっていたのですが、本当だったのね。もしかしたら国中がこの香りでいっぱいだったのかもしれませんが、この匂いを感じたのはこの時一瞬のみ。この後は鼻がすっかり慣れてしまったのかも・・・。

空港からホテルまではリムジンバスがあるので(初めてのためそういうホテルから選びました)KALのリムジン乗り場へ。乗り場にはオジサン数名がいたので英語でウェスティンチョスンに行くか?と聞いたところ、脇から日本語の堪能なオジサンが登場!あと発車まで10分くらいあるから空港内で休んでいろとのこと。ちなみにこのオジサンはどうやら白タクかお土産屋さんのまわしもの(!)だったようでそういう勧誘を始めたのですが強めにはっきりとお断りしました。ワタクシこの手の方を撃退するのは大得意でございます(笑)。

時間になったのでバス乗り場へ戻るとすでにバスは出る寸前!!あわてて荷物を預け、乗車。リムジンの中は椅子もゆったり足元もゆったりで、ちゃんとどこのホテルに行くのか確認もしてくれるし、英語とたしか日本語でもアナウンスがあってとっても清潔。初心者でも安心でした。(台北のリムジンより綺麗でした)バス乗り場よこにあるチケット売り場で乗車前にチケット購入。

limo.jpg こちらがKALリムジン

limo2.jpg 左2席通路を挟んで1席。荷物は車外と車内に置場あり

1時間程度で市内に入り、まずコリアナホテル、プラザホテル、ロッテホテルをめぐってワタクシ達の宿泊先ウェスティンチョスンに到着。

lobby.jpg ロビーにはツリーが

とにかく今回はリムジンが止まって、明洞に歩いて行けるホテルということでロッテ、ここ、プラザで検討し、一番インテリアが好みでお値段的にもまあ納得のこちらに決定しました。

チェックイン後は部屋に荷物を置いて20階のラウンジへ。このホテルは部屋でネット使用は有料(!)。今回はエクゼクティブフロアでラウンジが使えてそちらでwifiが使えるとのことなので相方がメールを取るために20階のラウンジに行ったついでに、受付の女性にお部屋が西日が当たって暑くて暑くて・・・・反対側は開いていないよね~と相談したところ、すぐに反対側のお部屋に替える手続きをしてくれて、その後もリクエストは無理難題でないものはすぐに対応してもらえてとっても気持ちのよい滞在ができました。ちなみに英語で話した方が対応がよかったような気が。(←気のせい?でも米系ホテルはこういう傾向があるような気がする)

お部屋はこんな感じ。

amenity.jpg amenityはaveda

バスルームはシャワーカーテンでなくガラス戸なのが使いやすかったです。エスプレッソマシンあり。カートリッジも無料。

コンフォーターもダウンの薄いものの上に上掛けがあって安心感ありだし、歯ブラシあり、体重計あり(笑)、冷蔵庫、セーフティーボックスも当然完備。それにアイロンとアイロン台も完備で他の部屋の音も、廊下の声もほとんど気にならず。かなり満足度は高かったです。歩いて明洞にもすぐ。地下鉄駅にも5分程度で交通の便もかなり良し。次回行くことがあるなら、予算が許せばまたこちらに泊まりたいです。

窓からはホテルの前にあるパワースポットであるらしい御宮とプラザホテル前のスケートリンクが見えました。

ラウンジの写真は・・・・人が多かったので無し(爆)。

しばらくメールを取ったり、コーヒーを飲んでマフィンなどをつまんだりしながらまったり。その間に、部屋を移動してもらい(写真は移動後の部屋の物です)、移動完了と同時に町にでてみることに。