SSブログ

day 1 dinner and shopping [旅行 - 2011 Seoul]

さて、メールを処理し部屋の移動も完了したのでちょっと明洞の街にくりだすことに・・・。

             022-001.JPG

でも街の写真を撮る余裕がなかったので写真はございません・・・(汗)。とにかく人が多いのと、地図が頭に入っていないのでどっちに向かっていけばいいのかわからないうえに、ワタクシ、街中の目立つ場所でガイドブックを出すのが死ぬほど嫌いなもので。(←相方に「じゃあどうするんだよぉ」と責められましたが、嫌なものは嫌なのよ~。出すなら物陰かお店の中で出したいの)

一応下調べしておいたお店になんとかたどり着いたのですが、うーん思っていたのとは違う雰囲気。一応相方が入ろうと言うので入ってみたのですが、案内されたのは隅っこの今まで物置になっていたテーブル・・・。それはちょっとね~ということでこの店はパスすることにして、次の候補にむかったのですが。

大きな声では言えませんが、某ソウルナ〇やコ〇ストなどの情報サイトでの口コミや評価はあまりあてにならないような。今回はガイドブックよりそういう情報の方が信用できそうとおもい、そちら重視でお店をピックアップして行ったのですが、どれも実際にお店についてみると入口にはべたべたとそれ系サイトのプリントアウトや雑誌の切り抜きなどが貼られていて、店の中は見えない。でも・・・なんとなくはやっている感じはしないのです。なんだか「空気がよどんだ感じ」で。

で、2店めまで現地でがっかりしたあと、本能とカンの鋭い相方が「もう自分の感覚で入りたい店に入る!」と言いだし、彼が「お、ここはいい感じ」と見つけたのが王妃家(ワンビチ)というお店。ワタクシも出てくるお客さんの雰囲気に活気があってなんとなくよさそうと思ったので入ることに。

wanbichi.jpg このビルの二階がそのお店

wanbichi3.jpg wanbichi2.jpg

店内は活気があり、現地の方の利用も多い感じ。料理の方はというと、今まで入ったことのある韓国焼肉のお店の中では小皿の数が少ないかな?という感じもしましたが、初心者にはオーダーもしやすく、居心地もよく、なかなか良かったです。(こちら、ガイドブックにもよく載っているお店でした)

・・・・でも、さすが本場!という感動はなかったかな(辛口失礼)

お腹がいっぱいになったところで、夜遅くまで営業しているというソウル駅にあるロッテスーパーに行ってみることに。

そちらへは地下鉄で。

ちなみに地下鉄は乗る前にガイドブックなどで乗り方をちゃんと調べてから乗った方がいいですね。(←これ常識?)どこの国でも大した違いはないだろうとたかをくくっていたら、韓国の地下鉄ではチケット(プラスティック製)をリサイクルしているらしく、チケット代にデポジットが含まれているのでした。それを下車駅で払い戻ししなくてはいけないのですが、そのやり方が券売機のディスプレーなどでは説明されないためやり方がわからず???あとでガイドブックで調べて初めて疑問が解明されたという・・・。(下車したらその改札の正面もしくは付近に保証金精算機のようなものがあるので、それに使用済みのチケットを入れればお金は戻ってきます)

ソウル駅で下車。ロッテマートはこちら!みたいな小さな標識が駅の中にもあるのでそれに従って地上に出ると

lottemart.jpg こちらがロッテマートの入口

結構大規模な店舗で化粧品から食品、二階もあった模様ですが行かなかったので何が会ったのかは不明。こちらで食品(キムチ、のり、お菓子、ホットクの素、春雨など)とこちらを購入。

lo.jpg「呂」のヘアパック

これが大ヒット!痛んでいた髪が艶が戻ってサラサラに。それに一本一本に活力が戻ったと言う感じでボリュームも多少アップ。もっと買ってくればよかった・・・。ちなみにロッテマートではシャンプーの大瓶とのセット(大きな箱入り)がメインで売られており、マネキン?のおばちゃんもセットを強力に勧めておりました。

ちなみにロッテマートではレジ袋は有料。大量買いした方たちはタダでもらえる段ボールに詰めて、EMSでそのまま日本へ郵送していたようです。

戦利品を手にまた地下鉄で、今度は市役所駅まで一号線で戻ります。地下鉄からは地下街でホテルまで行けるので寒かったこの時期、結構便利でした。(ただしなぜか地下でホテルへはつながっていないので最後には一度外へ出なければならなかったのでしたが・・・)

こんな感じで第一日目は終了しました。

 


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

新鮮~!day 2 てっぱん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。