day 2 てっぱん [旅行 - 2011 Seoul]

旅行の目的といえば・・・・?

ショッピングと観光とグルメ。この日はまさにそのてっぱんコースの一日となりました。

まず向かったのは新羅免税店。

何しろ今回の旅の目的の一つは他でもない、円高差益を得よう!ということですから(笑)。それにソウルは12月の初めからバーゲンがすでにスタートしております。この日はまだ日本では天皇誕生日の連休初日。なので日本からのフライトが到着する前の静けさを狙って朝食(ホテルのビュッフェ。なかなか良かった)を食べたらすぐにタクシーで向かいました。

ちなみにソウルのタクシーは2種類あって、模範タクシーと一般タクシーがあり、模範タクシーは黒塗りで厳しい試験をパスし道にも詳しく、外国人接遇の指導を受けているとかで料金が高い代わりに安心というふれこみ。一般タクシーは以前は相乗りの習慣があったそうですが、今は法律で禁止されているとのこと。

で、ガイドブックなどを見ると初心者は模範タクシーの利用がお勧めとのこと。ワタクシ当初なんとなく模範タクシーにしか乗りたくないと思っていたのですが。結果としての印象は模範タクシーはちょっと観光客慣れしている感じを受けました。とくに日本語の話せる運転手さんにあたると会話に割り込んできたりして・・・。

免税店までのタクシーを降りる際には、レシートをもらっておくと免税店で相当額の金券(このお店と仁川空港の免税店で利用可)に替えてもらえるのでお忘れなく。

またJALなどのマイレージメンバーや各社クレジットカードを持っている人向けにディスカウントを受けられるVIPカードを作れるキャンペーンなどをやっていることがあるので行く前にHPでチェックした方がいいです。この時はJAL向けキャンペーン中だったのでJGCの相方はGold VIPカードを作ることができ、物によっては15%割引。ブランド物のセール品でもさらに10%オフだったりして結構お得でした。

こちらは新羅ホテルの敷地内にあり、ブランドもたくさん入っているし、広いし、高級感があるので買い物が楽しい!相方は履きやすいのでお気に入りの某ブランドの靴を日本の約半額で二足もゲットしておりました(男性の靴はあまり流行がなく手入れをすれば長く履けるのでいい靴を買う方がお得な感じ)。ワタクシは韓国コスメで限られた場所にしかうっていないsu:m37のセットと、いつも愛用しているmishaの化粧品を購入。

買い物に疲れたら免税店の3Fにあるカフェへ。こちら、冬以外はオープンテラスのようですが、冬はテントになってます。全く寒くなく、結構綺麗で居心地よし。

036-001.JPG 窓の外にはテラスが

こちらでコーヒーとケーキでまったり。なんだかこのままぼーっとしていたくなりましたが、まだまだやりたいことがあるのでまずは新羅ホテルを偵察に。

040-001.JPG ロビー

思ったより全体的に落ち着いた(暗め?)の建物とロビーでした。ちょっと街中と離れているのでゆったりステイするのにはよさそう。

甘味をとったせいで、あまりお腹がすいていなかったため、このまま観光に行くことに。本当は世界遺産の昌徳宮(チャンドックン)に行こうかなと思っていたのですが、ホテルのベルボーイさんにここに行きたいというと「・・・こっちのほうがお勧め」と言われて景福宮(キョンボックン)に変更。

051-001.JPG 053-001.JPG

ちょうど衛兵交代のセレモニー(たぶん観光客向けのショー?)をやっているところに遭遇。

049-001.JPG 047-001.JPG

なかなか楽しかったです。

そして入場料を払って中に入り見学・・・・うーん、北京の故宮とそっくりだ。中国と同じで無料のパンフレットなどはなく、説明書きなどはすべてハングルと英語。・・・・英語で読もうと思うほど熱心でないワタクシ達はさーっと流して見学(爆)。その後敷地内にあった国立民族博物館へ。こちらには日本語パンフレットもあり、展示も韓国の生活や風俗などが分かりやすく展示されていて見応えありでした。またミュージアムショップもなかなか楽しい品ぞろえで楽しめます。

065-001.JPG 国立民族博物館

そしてその博物館の前には十二支の石像が。韓国も十二支があるのね。

059-001.JPG 来年はこの巳の像を年賀状に使おうかな・・・

こちらで観光気分を味わった後は、さすがにお腹がすいてきたので一足早い夕食(まだ5時くらいでしたが)をと、是非行きたかったお店へまたタクシーで。(この時は一般タクシーだったのですが、この運転手さんが一番普通で乗り心地がよかったかも)

行ったお店はハヌソという鐘路3街という地下鉄の駅そばのお店。(外観写真撮り忘れ・・・^^;)タクシーの運転手さんにはフレーザースイーツというホテル名を言って乗車したため(そのホテルの1Fにお店はあります)、車をホテルの入り口側につけてくれたのですが、そちら側から見えるハヌソは人っけ無し。窓も汚くて・・・「もう商売やめちゃったの?」という感じ。でもドアを引っ張ったら開いたので中に入ってみたら・・・・。

なんと、こちら側は裏口でした~!!

で、まだ夕食時間には早かったため裏の方のお部屋では従業員さん達が思い思いのお姿で休憩中。でも廊下を歩くワタクシ達の姿に気づいても驚くでもなく「いらっしゃいませ~」でもなく、目があっても無反応(笑)。おいおい!(← まあね、勝手に入ったワタクシ達も悪いんですけど)

とにかく表の方まで歩いていくと、お店の中ほどにレジがありそこに女主人らしき人がいたのですが、裏から歩いてきたワタクシ達に驚くこともなくにっこり(!)。そして店内はワタクシ達意外には2組のみでした。まあ、時間が時間ですから・・・。

066-001.JPG 店内はこんなちょっと高級感ある感じ

こちらで是非食べたかったあわび入りカルビタンとアワビいりビビンパ、それにお腹がすいていたため味付けカルビも注文!(←あきらかにたのみすぎ)

076-001.JPG 焼き肉だけでこんな状態

それに加えて

077-001.JPG あわびいりビビンパ (ご飯は別に来ます)

078-001.JPG そしてアワビ入りカルビタン

カルビタンがとっても美味でした!!周りを見回すと現地の方々は後から入ってきた人たちを含めて皆さんこれを注文されてました。うーんこのお店はこれのみ注文が正解かも。お肉はおいしかったけど、ビビンパは普通の石焼の方がワタクシ的には好みでした。

そうそう、そういえばそのほかにユッケもたのんじゃったのよ~。ユッケはひき肉ではなく細切りの牛肉。これも結構美味でしたが・・・・頼みすぎだってば。

yukke.jpg これがユッケ

最後はもう必死になって食べるもかなり残してしまいました。韓国はカルビなどについてくる小皿だけでも膨大な量だと言うことを忘れちゃだめですね・・・。

こちらのお店、観光客向けという感じではなく、アワビ入りカルビタンも他ではなかなか食べられないのでお勧めです。